北中野中学校 [official>school]

本校は中野区の閑静な住宅街に位置しながらも、西武池袋線と新宿線の2駅から徒歩圏内で、新青梅街道にも面した恵まれた立地にあります。小中連携教育を実践する武蔵台小学校、上鷺宮小学校、西中野小学校とも近く、近隣には都立稔ヶ丘高校や都立武蔵丘高校の他、多くの教育機関に囲まれた、文教地区としてもすばらしい環境にあります。

 昨年度末には132人の卒業生が巣立っていき、これまでの59年間の歴史の中で11917人の卒業生を送り出しました。周辺地域には今も、本校を卒業した多くの先輩方が暮らし、それらの卒業生が愛し、誇りに思い、また地域からも期待され、温かく見守られている学校です。

 「自ら考え 正しく判断し 実践できる人」、「自他を大切にし、社会に貢献できる人」、「健やかで 人間性豊かな人」の3つを教育目標に掲げ、これまでの歴史の中で多くの教育実践を積み重ねてきました。理科教育の充実やICT機器を活用した授業改善、地域にお住いの高齢者とのふれあい事業や、専門学校の協力によっておこなうキャリア教育、生徒が楽しみにしている「北中二大行事」である運動会と文化発表会など、その他にも多くの取り組みを行っていますが、今後もこれまでの伝統や特色を引き継ぎながら、さらに磨きをかけて、より効果の高い教育活動へと進化させたいと考えております。

 昨今は、少子高齢化がますます進み、それと同時に技術革新による社会構造の変化、価値観やライフスタイルの多様化など、これからの社会における不確実性が多くの場面で指摘される先行きの不透明な時代となっています。そんな今だからこそ、なおさらに人と人とのつながりが大切なのではないかと感じています。信頼や絆、思いやり、支え合いや助け合いといった心の通い合う関係こそが、変化の激しいこれからの社会を生きる上で、私たちの心の拠り所として必要であると考えます。そのためにも地域に根差した教育活動を進め、生徒の心の成長を大切にしたいと考えております。

 私をはじめ北中野中学校教職員一同は、明日の社会、将来の日本を担う中学生の育成を、保護者の皆様、地域の皆様とともに進めてまいりたいと考えております。本年度も、これまでと同様に本校の教育活動を温かく見守っていただき、変わらぬご支援とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

データ

店舗・企業名称北中野中学校
郵便番号〒165-0031
住所中野区上鷺宮5-7-1
交通
電話番号03-3999-3415
ホームページhttp://nk-kitanaka-j.la.coocan.jp/index.html
料金やサービス内容
営業時間
  • 月:00:00-00:00
  • 火:00:00-00:00
  • 水:00:00-00:00
  • 木:00:00-00:00
  • 金:00:00-00:00
  • 土:00:00-00:00
  • 日:00:00-00:00
休業日
地図
GOOGLEマップでみる

今月のアクセス数 6
北中野中学校へのおすすめポイント(0件)
無料ユーザー登録
ログイン




ホームページを製作するならPIPPAsac

ひとこと

伝説の脚本家です

 

妄想日記始めるよ

 

宜しくお願いします!

 

こんにちは

 

よろ

 

会員の一枚

全部見る

会員ブログ

全部見る
携帯でもご利用いただけます
QRコードを読み取るか
携帯にURLを送信してください
友人に紹介する

ホットワード

アイテムスライド


コミュタウンおすすめチャンネル

◆地域貢献サポータとして当サイトでもご協力頂いているダンサーKITE氏の運営するチャンネル
「ミニKITEチャンネル」


◆関連サイトの中野版の運営代表をしている、元天才てれびくんに6年間出演していた”初恋泥棒”こと山元竜一が運営するチャンネル
「天才てれびくんだったTV」





◆当サイト代表が”マツコの知らない世界”に出演した際に担当して頂いた制作会社シオンさん所属の有名ディレクターのチャンネル
「テレビディレクター田中Dチャンネル」

会員リスト

パートナー企業